2021.04.09
春の飛騨高山
皆様こんにちは。
飛騨高山も長い冬がようやく終わり、待ちに待った春が訪れました。
宮川沿いの桜は例年より早めに咲き、4月5日の時点ではすでに満開でした。
今回は桜満開の春の高山の様子をご紹介いたします。
この日は天気も良く、日中は18℃まで気温が上がり、歩いてると少し汗ばむくらいでした。
こちらは10時30分頃高山陣屋の朝市です。
地元住民の御用達の朝市でもあります。
テントには地元で採れた新鮮な野菜、果物、自家製の漬物等が並びます。
敷地内にはアルコール消毒液が設置されており、感染対策にも取り組んでいました。
平日の午前中とあって古い街並は混雑もなく、落ち着いていました。
11時前の宮川朝市です。
こちらの朝市では、地元の野菜や果物、自家製の漬物、お餅等の他に、高山土産用にさるぼぼ、お菓子といった商品が並んでいます。
中には珍しいエスプレッソの専門店もあり、ベンチでゆっくりと休めるスペースもありました。
この時期の宮川朝市の営業時間は7時からですが、テントの向かいのお店は8時過ぎに開店のお店が多いので、朝食後のお出かけがおすすめです。
弥生橋を曲がると江名子川沿いの桜も見えます。
江名子川は小さな川ですが、静かで趣があり私のお気に入りのお散歩コースです。
春の高山祭は屋台の曳き揃え、からくり奉納、夜祭といった屋台行事が中止となり大変残念ではございますが、ゆったりとしたひとときを是非飛騨高山、また当館でお過ごしいただければ幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております。
東急ステイ飛騨高山~結の湯~
フロントスタッフ