2018.0429
端午の節句
新生活もスタートしてあっという間に5月になります。
桃の節句は女の子が主役でしたが、今回は端午の節句で男の子が主役です。
前回に引き続き端午の節句もお祝いしたいと思います。
第4回
「簡単おいしいちまき風おにぎり」
材料(3個分)
ご飯 1パック
かつおパック 1袋
油 大さじ2
白ゴマ お好みで
豚肉 100g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
油 大さじ1
焼き海苔 お好みで
1 パックのご飯を電子レンジで温めます。
2 お鍋に油をひき、そこに温めたご飯をいれます。
3 鰹節を入れて混ぜながら炒め、醤油で味をつけます。
4 炒めたご飯をライスボールに移します。
5 お鍋に油をひいて豚肉、醤油、みりんを入れて照りが出るまで炒めたら1口大に切ります。(お鍋の中に残っているたれは混ぜるので捨てないように。)
6 4に5を合わせ、ざっくり混ぜにぎり,お好みでのりをまいて完成です。
栄養コラム
鰹節
鰹を加熱して乾燥させた乾物の1種です。
主に筋肉・血液・骨をつくるもとになり、私たちの体に欠かすことのできないタンパク質をはじめ、リン、カリウム、ビタミンDなどをたっぷり含んでいます。
また脂肪の酸化を防ぎ動脈硬化の予防に効果的なビタミンや不足しがちなカルシウム、ミネラルなども含んでいます。
低脂肪、低カロリーのため、健康が気になる方にはオススメの食材といえるでしょう。
お食事コラム
ちまき
ちまきは中国から日本に伝わった料理です。端午の節句に食べられるようになったのは中国の詩人、屈原が亡くなり、命日にお供えをしたことが始まりとされています。
日本では5月は急に暑くなり、病気になりやすいまたは亡くなる人も多くいたことから健康祈願や厄除けとして食べられることが多くなったとされています。
そしていつしか端午の節句にちまきを食べ、無病息災、子供の健康を祈るということで広く食べられるようになりました。
おしらせ
ついにGWがスタートします!今回取り上げた端午の節句に併せてフロントではひっそりとこいのぼりと兜を置いています。本当は屋上に大きいこいのぼりを飾れればいいのですが...。
ご来館いただいた思い出に1枚お写真でもいかがでしょう。
編集後記
新生活がスタートして最初の連休です!
気分転換に旅行に出かけるのもいいですね!
暑かったり寒かったりするのでお体に十分気をつけてください。
次回の投稿をお楽しみに!
C.S