2016.078
【神田志乃多寿司】
おはようございます。
今日の東京・水道橋の空は朝から雲が多いですが、
日中は30℃くらにはなるようです。
「神田志乃多寿司」さんの"しのだ"はいなり寿司の別名でありまして
それを屋号に掲げるだけあって全国的に名のしれた名店で
ございます。
創業は1902年(明治35年)とのことで当時は「志の多寿司」と書いていたそうです。
開業当時より、甘味まろやかにして「コク」のある稲荷寿司と、じっくりと
煮込まれたかんぴょうを使ったのり巻きが評判で現代にいたっております。
では入ってみましょうか!
1階はお買い上げ用の品物がショーケースにズラット並んでいます
美味しそうで、きれいです。
「いなり」だけでなく、太巻き、カッパ巻き、おしんこ巻き、茶巾寿司もあります。
店名の由来は、白狐と人間の男の恋「信太(しのだ)の森伝説」からきているとのことです。
地下1階はレストランになっていまして、1階で販売している商品や
季節の素材を使ったものを食べさせてくれます。
いろいろなセットメニューがありまして、
私は「しのだ+太巻き+カッパ巻き」のセットメニューをお願い致しました。
では、いただきます。
いなり寿司は、しょうゆとみりん、水、砂糖で煮てありキラキラ光っています。
油揚げは甘めに味付けされてまして、口に入れると煮汁が溢れてきます。
ご飯はレンコンなのでシャキシャキ感がありますね!
みなさまも「神田淡路町の味」「江戸の味」を味わってみませんか!!
私どものホテルから「神田志乃多寿司」さんまでは、
最寄駅でありますJR水道橋絵駅から一つ隣のお茶の水駅で東京メトロに乗換えて淡路町駅で
下車すると乗車時間は10分チョットです。
歩いても20分くらいでございます。
<靖国通り淡路町交差点近く>