2016.0627
【築地市場移転】
おはようございます。
今日の東京・水の空は朝から気持ちよく晴れています。
最高気温も29℃くらいになるようですので、休息と水分補給を
しっかり摂り熱中症に気をつけましょう!
日本の台所を支えてきました「築地市場」も今年11月上旬には80年を超える
歴史に幕を下ろし、江東区豊洲に移転することになりました。
江戸時代から東京の食品流通を担ってきた日本橋魚河岸をはじめとする市場群が1923年に起きた関東大震災で
壊滅したのを受けて水運、陸運に恵まれていた旧外国人居留地の海軍省所有地を借受け臨時の東京市設魚市場を
開設したのが築地市場の始まりとのことです。
そして、1935年に現在の位置に東京中央卸売市場が開設されました。
水産物で約480種類、青果物で約270種類を取扱う現在の築地市場です。
2014年の水産物取扱量は約45万トンで、魚市場としては世界最大級とのことです。
市場全体が扇形になっているのは、鉄道が輸送手段の中心で、市場に引き込まれる線路に沿って設計
された為だそうです。
設計にあたってはイタリアなど海外の市場も参考にされたとのことです。
11月に移転するのは築地市場の場内だけで、場外は、そのまま残るとのことです。
その場外の一画に「東急ステイ築地店」がございます。
建物の壁に「鯛の絵」が描かれてますので、すぐにわかりますよ!
ぜひ築地店もご利用くださいませ!
移転まであと、4ケ月くらいになりした。
いろいろイベントが企画されているようですので移転前に一度行かれてみてはいかがでしょうか!
私どものホテルから「築地市場」までは、最寄駅であります都営三田線水道橋駅から東京メトロ日比谷線を利用
していけば乗車時間は20分くらいでございます。