2021.117
阿寒湖☆彡(道東シリーズ①)
皆様こんにちは東急ステイ札幌でございます。
札幌は雨の日が続き最高の平均気温が10度になり寒い日が
続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が明けて札幌の街並みも大分賑やかになって参りました(#^^#)
今回は北海道の道東にあります『阿寒湖』のご紹介です(^^)/
阿寒湖は札幌から車で高速を使って4時間半の所にございます!とても遠いいですね( ;∀;)
マリモ・雌阿寒岳・雄阿寒岳・阿寒湖アイヌコタンなどが有名です。
マリモは水中に生育する藻の仲間で、陸上の植物と同様に光合成をして育つ生き物です。マリモの体は本来、糸のような形をしていますが、これが他の藻と同じように岩石や貝殻などに付着して生活していたり、岩石などから剥がれたマリモが綿くずのような塊となって水底に堆積・浮遊していたりと多様な形状を持つことが特徴です。皆さんがイメージする球状のマリモも、たくさんの糸状のマリモが集まって塊をつくり、風や波の力によって水底で回転しながら丸くなったもので、数あるマリモの形状の一つです。『阿寒湖のマリモ』は、1921年に国の天然記念物(1952年から特別天然記念物)に指定されて以降、地域に住む人たちの手によって手厚く保護されているそうです。
見ているだけだとほわほわしてかわいいマリモ☆お土産に一ついかがでしょうか( *´艸`)
東急ステイ札幌
フロントK.T