2018.1018
消防訓練のご紹介
こんにちは!スタッフAです!
今年の夏の暑さが嘘のように涼しくなり、街中を歩いていると、マフラーなど寒さ対策をされている方を見かける時期になりました。
寒くなってくると気になるのは・・・空気の乾燥!風邪をひきやすくなるのはもちろんのこと、女性は手荒れも気になる季節。
↓
そして空気が乾燥することによって起きやすくなるもののひとつに、火災があります。冬から春にかけて、火災の件数は一気に増えるそうです。
マンションはもちろん、皆様のお勤め先の避難経路なども、万が一のために普段から確認しておくのが大事ですね。
↓
我々ホテルスタッフも、もしもの事があっても対応が出来るように日々備えております。
今回はその「備え」のご紹介!
↓
さてさて、フロントに飾ってあるこちら、何のマークかご存知でしょうか?
こちらは『優良防火対象物認定証』通称:マル優マーク
と呼ばれるもので、東京都から「この建物は防火上優良で安全安心な建物だよ」と認められた証!
このマークをフロント等に掲示する為には
↓
・継続的に消防法令を守っている。
・火災発生時、従業員等が迅速に初期消火や避難誘導をすることができる。
・法令基準以上の防火への取組を行っている。
↓
という条件を満たさなければいけません。
とくに2番目の『火災発生時、従業員等が~』の項目は、審査の方が見ている状況で実際に自衛消防訓練を行ない、その審査に通らなければいけないのです・・・!いわば試験!
当日は3人1組で訓練を行うため、日ごろから訓練して、安全とされる基準を合格できるようにスタッフ一同でがんばっています!
↓
訓練の様子
↓
消火器を使った訓練の様子。ベッドが燃えていたという想定です。
↓
当店は今年も無事にマル優マークをいただくことができました。
しかし、火災はいつ起こるかわかないもの。油断せずこれからもがんばっていきます!
町内会の子ども達がふわふわと白い息を吐きながら「ひのよーじん!」と元気よく拍子木を鳴らして歩いている光景を最近はあまり見なくなったなあと、少ししみじみするスタッフAでした!