2015.1223
冬至からクリスマスへ
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2015年12月22日の冬至も終わり、いよいよ今日はクリスマスイブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
■東急ステイ日本橋のロビーのクリスマスツリー
■幼子イエスを抱いたマリアの像をご覧いただいてほんの少しの間だけでも、クリスマス気分に浸って、心を和ませていただけたら幸いでございます。
■これはある短期大学の正門に飾られていました幼子イエスを抱いたマリア像です。
イルミネーションがとても綺麗ですね。
■こちらは都内のカトリック教会の幼子イエスを抱いたマリアの像でございます。ちょうどライトアップの時間と重なったので、記念に写真を撮らせて頂きました。
■冬至の日は一年で太陽が最も高く昇る日とされています。そのため、日没がはやくなるので、夜が一番長くなります。この日を一年の始まりとし、日が長くなっていきます。古代の人々は冬至の日を太陽が復活する日としてお祭りをする習慣がありました。クリスマスはこの冬至のお祭りと結びついてできたそうです。
■サンタクロースは聖ニコラウスというキリスト教の守護聖人です。セント・ニコラスからサンサクロースに転訛したと言われています。ある日、貧しいこどものいる家に、投げ入れた金貨が、偶然にも暖炉のそばに干してあった靴下の中に入ってしまいました。これが子供たちの為に靴下の中にプレゼントを入れていくサンタクロースの話しになったそうです。
それでは皆様、どうぞ素敵なクリスマスお迎え下さいませ。
May God bless you!
m(_ _)m
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦