2017.0226
国立競技場駅~緑のオアシス・外苑
大江戸線築地市場駅から16分、国立競技場駅に来ました。
駅から約4分、大京町の佐藤美術館を訪ねました。
佐藤美術館は、美術を専攻する国内、外の学生を奨学援助する目的とした佐藤国際文化育英財団によって運営されています。
撮影禁止ですので、パンフレットから作品の幾つかをご覧下さい。
左上:北川麻衣子作「鬼は踊る」 右:小野月世作「花の詩Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ」
左下:坂本藍子作「sympathy」
次に、慶応大学医学部病院の外塀を廻って、民音音楽博物館を訪ねました。
館内は、撮影禁止ですので、パンフレットから、館内の様子をご覧下さい。
中央に階段のあるエントランス
2階の各ホール
特にピアノとオルゴールは、各貴重な楽器を演奏、実操作してくれる時間が設けてあります。
何百年も経た楽器の奏でる音色、特にチェンバロの音は不思議な感覚を覚えました。
JR千駄ヶ谷駅の横を通り、外苑内に向かいました。聖徳記念絵画館を訪ねました。
絵画館は、明治天皇、照憲大皇后の事績を描いた大きな壁画、日本画、洋画あわせて80点が展示されています。
パンフレットより
絵画館正面前から青山通りに続く銀杏並木は、絵になるスポットとして大人気です。
2020年に開かれる東京オリンピックですが、競技場は白い工事パネルに囲まれ、内部は見えませんが、高い構造物が見えないので、まだ基礎工事中のようです。広い工事現場の向こうには、新宿の高層ビルが見えました。
佐藤美術館 www.sato-museum.la.coocan.jp/
民音音楽博物館 www.min-on.or.jp
担当はT.Nでした。