2015.0316
新橋駅~ビルの谷間の文明開化
都営浅草線、銀座線で新橋駅にやって来ました。
駅から徒歩6分のところに、旧新橋停車場の鉄道歴史展示室があります。
この建物は、1872年10月に開業した日本初の鉄道ターミナルの駅舎で、場所も、外観も忠実に再現しています。2階が資料展示室になっており、日本の近代化を牽引した鉄道に関する事柄が紹介されています。館内にはプラットホーム石積に遺構があります。
石積プラットホーム 明治末の東京駅
前庭には、早咲きの桜が咲いていました。
すぐ隣にパナソニック汐留ミュージアムあります。パナソニック東京本社の4階です。
訪問時に、パスキン展を開催していました。エコール・ド・パリの貴公子と呼ばれ、素描、油彩等、展示されています。
案内ポスターより
リーフレットより
また、こちらのミュージアムは世界で唯一つのジョルジュ・ルオーのギャラリーとなっており、約230点のコレクションがあります。次回の企画点は「ルオーとフォーヴの陶磁器」展の予定です。
次回、企画展のパンフレットより
地下におり、広場を進むと、カレッタ汐留があります。
このビルの中にもミュージアムがあります。アド・ミュージアム東京です。
残念ながら、本日は次回企画展準備のため休館でした。
ギャラリーの横のショーケースの中に、かわいい、センスの良いハガキが展示されていました。
ビルの下は大江戸線の汐留駅でした。
新橋停車場 http;//www.ejrcf,or.jp
パナソニック汐留ミュージアム http;//.panasonic.co.jp./es/museum
担当はT.Nでした