2014.0615
隅田川紀行~東京スカイツリー編~
浅草二天門の発着場で水上バスをおりました。右手に東京スカイツリーが見えています。
隅田公園から見える東京スカイツリー
ここから、浅草に戻って、東武線、都営地下鉄線でスカイツリー前に行く事ができますが、天気も良いので歩くことにしました。
言問橋を渡り、約15分でスカイツリータウンに到着です。
下から見上げるスカイツリーのド迫力
さすが634メートルの世界一の電波塔です。ここまで来たら、展望台に昇らねば!当日券を求めチケット売り場へ急ぎます。本日、待ち時間は40分と表示されています。
チケット売り場(周りのモニターで完成までの作業工程が見れます)
チケット購入できたのは約30分後でした。思ったより早かったです。エレベーターは4基あり、機内の内装は春夏秋冬のモチーフがデザインされているそうです。
ピンクの蝶の花びらです。春ですね。隣は花火のデザインで、夏でした。
一気に、天望デッキに到着です。(展望ではなく天望と呼んでいます。)さすが、日本の誇る東芝製の高速エレベーターです。静かで、揺れず、耳も痛くなりません。
地上350メートルの表示板 天望フロア
さあ、それでは、スカイツリー地上350メートルからの眺めをご覧ください。
西北側(日暮里、池袋、さいたま新都心方面です)
西南側(手前、両国~勝どき、新橋方面)
空気が澄んでいると東京タワー、丸の内、東京駅周辺がよく見えます。緩やかなS字に曲がる隅田川も見えて、写真の中央、やや左寄りにホテルはあります。
西側(浅草のランドマークが真ん中に渋谷、新宿方面です)
冬場は、特に空気が澄むので、左に富士山が見えるそうです。
ここから、更に450メートルの天望回廊に行くことができます。待ち時間は10分。今日はこの天望デッキで充分です。
ガラス床
スカイツリーの鉄骨の上に強化ガラスで作られた床です。真下が見えます。
東京スカイツリータウンには、プラネタリウムや水族館、デパートにも負けないショッピングフロアが併設されています。
すみだ水族館 東京ソラマチ
東京ソラマチを出ると、押上駅です。東武線、京成線、都営地下鉄浅草線、東京メトロ半蔵門線とたくさんの路線があります。
東急ステイ東銀座のある都営地下鉄浅草線東銀座へは、15分で着きます。
東京スカイツリー
営業時間 8:00~22:00(最終入館は21:00まで)
チケットの購入 当日券の窓口購入の他、少し高くなりますがWEBで事前日時指定予約の
お申込みもできます。
料金 天望デッキ ¥2,060
天望回廊 ¥1,030(当日券のみ)
※中・高生、小学生、幼児と細かく入場料金が分かれています。
公式ホームページ www.tokyo-skytree.jp