2017.077
六本木天文クラブ~Roppongi Tenmon Club~
7月に入り蒸し暑さが増す今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日は七夕です!すっきり晴れて、最高のお天気です。
さて、日比谷線東銀座駅から直通の六本木駅に「六本木ヒルズ」があるのは皆様ご存知ですね。
六本木ヒルズの屋上「スカイデッキ」では、時々天体観測イベントが開かれます。
"『六本木天文クラブ』は、関東随一の高さを誇る屋上展望台「スカイデッキ」(六本木ヒルズ森タワー屋上)での星空観望会や、 天文に関するセミナー・ワークショップなど、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催される天文イベントの総称です。
『六本木天文クラブ』は特別な会員組織ではなく、一年を通じて行うイベントにはいつでも誰でも参加可能なため、仕事帰りやデートに、また家族でお子様とご一緒でもお気軽にお楽しみいただけます。"
(六本木天文クラブ公式サイトより引用 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html )
普段は毎月第4金曜日に開催される天文クラブですが、
今回(7月7日)は「ライトダウンキャンペーン 七夕特別星空鑑賞望会」
として開かれるとのこと。本日のブログ担当Pも、仕事終わりに参加予定です♪
なお、雨天・曇天は中止とのこと・・・
このまま晴れますように・・・!
イベントの様子はこちらにて後ほどアップ予定です。本日お泊りのみなさま、
ぜひ六本木ヒルズのスカイデッキへ!
<天文クラブレポート>
7月7日の華金、友人とご飯を食べて、六本木ヒルズのスカイデッキへいってきました!
2300円でチケットを購入して、時期がよければ一緒に展示なども見れますよ。
また、屋内展望台も見れます♪
スカイデッキにはこのように、中央に天体望遠鏡が4台置かれており、
それぞれ土星・月などと見れる天体別になっています!
天体望遠鏡の近くには星に詳しいスタッフさんがいます!
この日は満月の前日でした。東京の夜景と月の光がとても素敵です!
Blogger: P