トピックス

湯島天満宮 & 上野恩賜公園

立春が過ぎ暖かくなるのが待ち遠しいですが、少し春を感じようと梅観賞に出かけてきました。

本当はもう少し遅いほうが満開を向かえそうですが、みんなのスケジュールを合わせて

2月6日に御徒町で待ち合わせをし湯島天満宮にお参りしてきました。

24.jpg

湯島天満宮は都会のオアシスのように高層ビルの中に落ち着いた空間を感じることができます。

25.jpg  28.jpg

ちょっと曇り空だったため梅の色が綺麗に撮影できませんでしたが春の訪れを感じました。

梅まつりが2月8日から3月8日まで行われています。

お祭りの催し物の一つなのか日光猿軍団のJr.2(ジュニアとジュニア)が芸を披露していました。26.jpg   27.jpg

猿のジュニアがかわいくて、梅どころではなくなってしまいました (笑)

この芸人さんの芸名がジュニアで猿の名前も2代目ということでジュニアのようです。

 

湯島天神は学問の神様として知られる菅原道真公が祀られているため受験シーズンには

多くの受験生が合格祈願に訪れるそうです。

29.jpg

境内のあちらこちらに絵馬を奉納する場所がありましたがほとんどが受験生の合格祈願!

私も微力ながらに受験生の健闘をお祈りさせていただきました。

梅の見ごろを迎えるこの時期に是非、足を運んでみてください!

 

っとついでに上野恩賜公園も散策してきました。(ついでと言っては失礼ですね)

でも、月曜日って動物園も美術館や博物館もお休みなんですよね~。

早咲きの桜でも咲いていないかと思ったら、やっぱり気の早い桜もありました!

30.jpg

一本だけ【カンザクラ】が咲いており、外国の方が花びらを拾ったりしていました。

4月には満開の桜を観に多くの方で賑わいをみせます。

 

まだまだ寒いので暖かい日中に散策しようと11時30分に集合し、

腹ごしらえをしてからのスタートだったのですが

ランチを楽しんだのは とんかつ山家

23.jpg

こちらは とんかつ山家 の上野店です。

21.jpg   22.jpg

ちょっとお味噌汁の湯気でレンズがくもってしまいました。

この厚切りのお肉が柔らかくて美味しかったです。

このボリュームで750円ですよ~!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは中目黒から日比谷線、もしくは渋谷から銀座線か山手線で上野駅下車で

ご案内したエリアを楽しめます!

炭火焼 MARU 中目黒

当ホテルには中目黒に用事があってご宿泊されるかたも多くいらっしゃいますが

そんなビジネスマンの方にお勧めのお店に行ってきました!

炭火焼 MARU 中目黒 

https://sumibiyakimaru.owst.jp/

18.jpg

私たちを迎えてくれる看板に食欲をそそられます!

人気があるのかほぼ、満席状態で私たちはカウンター席に案内されました。

9.jpg

しかも目の前で炭火で素材を焼いているところが見れる特等席です (って偶然案内されただけですが...)

1.jpg

【串の美味しい食べ方】 

ちょっと前に焼き鳥を串から外して食べるか?  そのまま食べるか?  というニュースもありましたが

私は串から外さずにそのまま食べたい派なので好きな物を好きなだけ頼んで食べます!!!

 

ここからは料理が運ばれてきた順にご案内

3.jpg たことアボガドのサラダ

たことアボガドの組み合わせって今までにあったかな~?っと思いながら一緒に食べてみると

なるほど~っという美味しさで、くるみも一緒に食べてみると更になるほど~っという食感が味わえます。

4.jpg

目の前でオーダーした【厚切り牛タン、ちょうちん、皮】が焼かれ始めましたっ!

ラグビー選手の五郎丸さんにちょっと似てるかな~っ???

というお兄さんがベストな状態を見極めながら焼いてくれてます!

5.jpg 

6.jpg ちょうちん

7.jpg 厚切り牛タン

8.jpg ささみ(梅)

10.jpg ぼんじり

11.jpg 

テーブルに用意されている七味が黒七味なのも嬉しいですが、この日私が学んだことが一つ...。

A型の私は几帳面にふたと本体の穴をきっちり合わせて七味を振っていたのですが、

「あ~また多くかかりすぎた~」っと言う私の一言に

隣にいた同僚は「私はふたを半分合わせてかけよう」っと巧みな技でほどよく七味を振り、

「え~~~、なにその技は~」っとこんなことにも気づけないことを反省しました!

人生、折り返し地点に来てもまだまだ学ぶことが多いです...。

12.jpg ねぎま

13.jpg どんこ椎茸 と エリンギ

14.jpg レバー

15.jpg つくね

17.jpg 手羽先

これらの焼き鳥がなんと180円~280円なのですが

しっかり大きめの串焼きでどれも本当に美味しいんです!

全メニューを制覇できるのではないかと思うぐらい串が進みますよ!

2.jpg

他にも食べたいメニューはありましたが今日はこれぐらいにして

ピスタチオのアイスで〆ました。

16.jpg

ちなみにお食事を運んでくれる店員さんは女優の門脇 麦さん似のかわいい女性でした!

店員さんに活気があってとても楽しめるお店です。

人気があるので予約をしてから行くのがお勧めです!

 

あっ~ 外の看板の親子丼を食べ忘れた~っとお店を出てから後悔し

ランチタイムにまた行くことにしました!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは

東急東横線に乗り中目黒駅下車、徒歩3分です。

Shez Lui / シェ・リュイ

今日は祐天寺にあるパン屋さんのご紹介です!

Shez Lui / シェ・リュイ

http://www.chez-lui.com/shop/yutenji.html

4.jpg

代官山にレストランやカフェがあり

パン屋さんが代官山、祐天寺、用賀や下北沢などにあります。

http://www.chez-lui.com/pagemenu.html

よくお客様に近隣にパン屋さんはありませんか? っと

尋ねらるのでご紹介をさせていただくのですが

1.jpg  3.jpg

店内には美味しそうなパンが並んでいます。

今日の私のランチは

5.jpg  8.jpg

アンパン と カヌレ

本当は惣菜パンが好きなのですが食パンを小さくしたようなアンパンに惹かれてしまいました。

がぶりと食べたら、あんこの中に白玉が入っていて、ちょっと得した気分になりました~ (笑)

こんなことが嬉しいのもお恥ずかしいのですが...。

 

カヌレも3種類の味があったので 通常より小さめのプティカヌレを3種類。

私がまだ20代のころにとてもはやったカヌレ

初めて食べたときの感動を思い出します...。

 

もちろんこれだけでは満足できないので惣菜パンとして選んだのが

6.jpg  7.jpg

タンドリーチキン カレーパン

何よりも視界に入った時の大きさが気になったのですが、購入したのが揚げたてで温かく

半分に割ると大きなチキンが入っていました。

カレーもあふれんばかりに入っていて美味しかったです!

 

ショーケースには美味しそうなケーキも並んでいました。

2.jpg

祐天寺でちょっとした手土産に困ったときにはカヌレやケーキをお土産にするのもいいですね!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは徒歩5分です。

自由な丘へ、、、

 

 

みなさまこんにちは!!

 

新年ムードはとうに終わり、日常が戻った頃。

年末から年始にかけて、が一年で一番忙しいお仕事をしている友人が

"もう自由になりたいよう"と言うので、名前からして最高に自由を感じられそうな街、

自由が丘に朝活をしにいってきました。

 

朝といえば美味しい珈琲!!ですよね。

珈琲好きな私が以前から気になっていたお店がここ。

外観.jpg

【MELLOW BROWN COFFEE/ http://www.ufs.co.jp/brand/mbc/store/jiyugaoka.html

コーヒーで有名なあのUCCさんの新業態カフェだそうです。

好きな豆、淹れ方、マグを選べるんですねえ。

やはり朝はホットコーヒー、、

淹れ方.jpg

と思いましたが、なんだか魅力的なアイスコーヒーを発見(゜゜)し、全員そちらをオーダー。

珈琲.jpg

朝から黒!!自由がいき過ぎました。のような見た目のこちらがなんとアイスコーヒーです。

見た目だけでなく、実際にオリジナルのサーバーから注がれるので

本当にアルコール気分になります。が、味はもちろんしっかりコーヒー◎

酸味より苦味があり、すっきりとしたいいのどごしでした。笑

 

今回は朝活と言って10時過ぎに会う約束をしたのですが、朝が苦手な我々、

全員が集まったのは11時頃でした。10時過ぎではありますね。まさに自由。そんなわけでランチを楽しむことに。

メニュー.jpg

ハッシュドビーフとパンケーキのセットと、ブルックリンミートボール、

サラダライスプレート、ラザニアを注文◎

 

らざにあ.jpg 肉.jpg

雑穀.jpg パンケーキ.jpg

とってもな食卓となり、味はもちろん、見た目もおいしくいただきました!!

美味しい食事とコーヒーの香りに包まれ、なんだか幸せな気分になった我々は

再び眠くなってしまいそうでした。

 

店内は広く明るく、大きめのソファー席もあり、

お子様連れのお客様もたくさんいらっしゃいました。

私たちもゆっくりできて快適な朝活(もはやランチ)となりましたよ!!

 

自由が丘駅へは東急ステイ目黒・祐天寺のある祐天寺駅から東急東横線で5分ほどです。

 

 

たいやきや コバヤシ

最近は寒い日が続いていますが風邪などひかれていませんか?

今日はお天気も良く、少し暖かめの陽気だったので

お昼の休憩を利用して祐天寺駅から片道 徒歩12分ぐらいのお散歩をかねて

たいやきを買いに行ってきました。

下馬 たいやきや コバヤシ 

4.jpg

祐天寺でちょっと駄菓子屋さんを探していたら、こちらのたいやき屋さんが検索に引っかかり

目的は駄菓子ではなくたいやきに変わってしまいました (笑)

 

お店に入ると右側にたいやきを焼くスペースがあり、

奥には駄菓子が並んでいます。

1.jpg

最近、駄菓子屋さんも少なくなりましたよね?

100円握って買い物に行くのが楽しかった時代を思い出します...。

 

たいやきは4種類

2.jpg

全種類を頼んだのでオーダーしてから焼き始めてくれました。

焼けるまでの時間は店主との会話を楽しみながら昔なつかしの駄菓子を見てるのも楽しいです。

持ち帰るのに中身が分からなくならないか不安になりましたが

6.jpg

見事に袋にはたいやきのお腹の中が分かるようにハンコが押されていました。

これは嬉しいですね~!

 

こちらのたいやきの特徴は上の写真で既にお気づきの方もいるかもしれませんが

目玉がついているんです!

羽根つき、目玉つき が特徴なんです。

7.jpg

かわいいですよね~?

っと今日もたいやきでお腹を満たし、大満足で仕事に戻りました。

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは徒歩12分ぐらいです

 

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-5721-1109

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5721-1107

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。