トピックス

文 化 の 秋 ♪

 

9月もあっという間に下旬に入りましたー

日中暑いかと思えば夕方になると一気に気温が下がり、、

皆様ご体調は崩されていませんか?

 

昨日、ここ東急ステイ目黒・祐天寺のお隣の駅、

学芸大学駅近くの千本桜ホールで行われる公演にお招きをいただき、お邪魔してきました♪

第5回 千本桜灯会

千本桜.jpg

 

わくわくする公演のタイトル通り、いい笑いをしてきましたよー!

千本桜ホールは創設から35年目を迎える老舗小劇場だそうで。

わたくし個人はこういったところに行くのは初めてだったのですが

お客様と出演される方々との距離がとても近く。

面白いときは声に出して笑い、びっくりするパフォーマンスには吸い込まれるように拍手し、、

またそのリアクションが会場全体に伝わることで

皆さん"はじめまして!"の関係ですが、仲良く囲ってテレビでも観ているかのように

空間ごと、丸々楽しませてもらいました◎

お隣の方とも顔を合わせて。笑いを共有できるっていいですね~!

 

秋になったことを言い訳に食べてばかりでなく、時にはこうして文化的な時間も。。笑

楽しい時間をありがとうございました(^V^)

 

おかっぱ調査員T

お月見しましょう

 

 

みなさまこんにちは!!

8月が終わり、急に気温も落ち、季節はすっかりへ、、と思った矢先

ここ数日はお天気で風こそ気持ちよくあったものの

なかなかの暑さでしたよねー(゜゜)

 

9月に入りましたが9月といえば!

きれいなが見られる時期ですよね!

 

古くから日本では月の満ち欠けを基準に農耕を行っていました。

欠けのない綺麗な丸の月、満月は豊作・豊穫の象徴であり

中でも1年でもっとも綺麗な月がみられる十五夜は豊穫を祈ったり、日々の恵みに感謝し、

その気持ちと一緒に団子等を月にお供えをしていた、、ようです。

先人の行いをそこそこ賢そうに綴りましたが、現代の文明の利器で調べた次第でございます◎

 

寒い!!と思った9月頭。

あずきをグラグラ、餅粉こねこね、気が早いですがリハーサルをしてみました。

a.jpg

そしていざ、今年の十五夜は?と今見ましたところ、

今年はなんと10月4日だそうです!あれ、9月じゃない\(^0^)/

 

と、なんだか少し気が落ちましたが来月10月。

ここ、東急ステイ目黒・祐天寺はリニューアルより3周年目を迎えます

こうして日々運営できますのも皆様のおかげでございます。

今後もより多くのお客様に快適にお過ごしいただけるよう努めてまいりますので

どうぞ宜しくお願いいたします!

十五夜話からうまくつながっていない気もしますが・・・。

 

皆様のご来館を心よりお待ちいたしております。

 

おかっぱ調査員T

ごはんMAP

 

 

お盆に入り、より一層、あたりは夏休みモードになりましたね!!

以前、ここ東急ステイ目黒・祐天寺には

オリジナルカフェMAPがあるとご紹介させていただきましたが

今回新しく 『ごはんMAP』 もできましたのでご報告させていただきます!!!

map.jpg

じゃーーーーーん!!

個性豊か、美味しさ色々な10店舗をピックアップいたしました♪

当ホテルのエントランス、フロントにもご用意しております。

ぜひぜひご活用ください◎

 

祐天寺という町には本当に魅力的なお店がたくさんあります。

泊まってくださる皆様に、祐天寺をより知っていただきたい!!より良い時間を過ごしていただきたい!!

そんな思いで今後もこちらのブログで祐天寺の ステキ を発信していきますので

どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

 

おかっぱ調査員T

第52回中目黒夏まつりに行ってきました

連日、真夏の暑さが続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

熱中症や台風の接近など気の抜けない日々が続いていますね。

今回スタッフは前回お知らせにもありました【第52回中目黒夏まつり】に行って参りました。

nakameguromatsuri.jpg

これは1日目の阿波おどりの様子です。

NakameAwa_170805_3334.jpg

NakameAwa_170805_3357.jpg

NakameAwa_170805_3372.jpg

東京都内だけでなく内外から様々な連が参加していました。

目黒銀座商店街と中目黒駅西銀座商店街を踊りながら通過していきます。

賑やかな阿波おどりの伴奏にたくさんの見物客で中目黒駅周辺はとても賑わっていました。

※上記の写真3枚はお客様にご提供いただきました。ご協力ありがとうございました。

 

つづいては2日目のよさこいの様子です。

0.01.JPG

2日目は調度良くお休みをいただいていたので本番前のデモンストレーションから見に行くことが出来ました。

0.1.JPG

中目黒GTの広場は本番前にも関わらず多くのお客さんもいて、かなりの盛り上がりです。

0.2.JPG

1.JPG

続いては開会式前に本部前で行なわれた和太鼓の演奏です。

2.JPG

とにかくすごい迫力でした。

見物するお客さんと奏者の距離がとても近いので、身体の奥まで太鼓の振動が伝わってきました。

2.5.JPG

いよいよ、よさこいの本番です。

どのチームもとても激しい踊りで写真を撮るのがとても難しかったです(笑)

踊りだけでなく旗を扱う人のパフォーマンスも非常に歓声を浴びていました。

3 (2).jpg

4.jpg

お客さんや商店街の看板をスレスレで避けながら、大きな旗を巧みに操る姿は物凄い迫力があります。

3.JPG

蒸し暑い中でしたが、笑顔で踊る方々の姿にはとても爽やかでした。

まだまだ夏真っ只中です。

皆さんも阿波おどりや、よさこい見物にお祭りへ出向いてみては如何でしょうか。

 

ブログ担当:T.T

2017年 第52回中目黒夏まつり

連日暑い日が続いていますが.....皆さんいかがおすごしでしょうか?

暑いからと言って冷房18℃設定にしたお部屋で過ごしてばかりいませんか?

といえばお祭りです。

8月に入り、電車内でも浴衣姿の方を見かける機会も増えてきました。

そこで今回は中目黒で行なわれるお祭りのご紹介です!

第52回中目黒夏まつりが8月5日(土)~8月6日(日)の2日間で行なわれます!

第52回中目黒夏まつり

 

場所は 目黒銀座商店街・中目黒駅西銀座商店街・中目黒GTで

18:00から各団体が踊りを披露します!

GT交通前広場では 1日目 15:30から参加連によるデモンストレーションや、中目黒小学校による金管クラブ演奏

本部前での目黒銀座音頭の披露等...なんと開会前から盛りだくさんの内容なんです!

2日目 15:30からは参加チームによるデモンストレーション和太鼓の演奏がとり行われます。

下記が参加団体やプログラムの詳細です!

http://www.e-nakameguro.com/event/2017_52natsumatsuri_f.htm

夏の風物詩の阿波おどりよさこいが2日間で一度に楽しめます!

この週末は外へ出て、中目黒夏まつりでこの満喫しちゃいましょう!

 

 

ブログ担当:T.T

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-5721-1109

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5721-1107

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。