2016.0713
【東京理科大学・数学体験館】
おはようございます。
今日の東京・水道橋の空は朝から雲っています。
この後から雨にになり1日雨のようですね。
梅雨に戻ったみたいです。
難しい数学を五感で体感できる施設がございます。
それは、「東京理科大学・数学体験館」でございます。
館内はこのようになっていますよ!
では、このコーナーからスタートしましょう!
*サッカーボールと正二十面体
サッカーボールの表面は正五角形と正六角形からできています。
では、正五角形と正六角形はそれぞれ何個ずつあるでようか?
*マンホール
「マンホールのふた」の形は、なぜ円形なのでしょうか?
いろいろは形のふたで確かめてみましょう!
*ペンタドロン
平行多面体の族には、平行六面体、切頂八面体、六角柱、菱形十二面体、
長菱形十二面体の5種類がありますが、これらの立体をたった1種類の
五面体で作ることができます。この五面体をペンタドロンと言います。
このペンタドロンで上記の5種類の多面体を作ってみましょう!
*最小公倍数・最大公約数算出器
(恥ずかしいんですが、私には何が何だか・・・・)
*サイクロンド滑り台
直線、円弧、サイクロイド曲線、楕円形の4本の滑り台があります。
それぞれの上からボールを同時に転がすと、どの滑り台のボールが
一番早下に転がり落ちるでしょうか?
この他にも、たくさんございますよ!
私は軽く入ったのですが、一つ一つみているうちに2時間くらいいましたね!
小学校の高学年から中学生が、いいかもしれませんね!
私どものホテルから「数学体験館」へ行くには最寄駅でありますJR水道橋駅から
乗り、一つ隣駅の飯田橋駅の西口から出まして7~8分くらいでございます。
<東京理科大近代科学資料館・地下1階>